潜在意識と顕在意識

潜在意識(無意識)と顕在意識(表面意識)ってなに?

私達人間は、普段から2種類の意識をもっているようです。

顕在意識(別名 表面意識)
★☆潜在意識(別名 無意識)
の2種類です。

★顕在意識というのは、私達が普段意識することのできる意識のことです。
例えば、「今月はおやつ我慢!」などと、
自分の意思で決意した場合、それは顕在意識で(意識的に)決意したことになります。

★☆潜在意識とは、私達が普段意識することのできない意識のことです。

そして、人間の意識のうち、顕在意識の占める割合は10%ほど。
潜在意識の占める割合は90%ほど。と言われています。

 
下の図のとおり、人間の意識の大半は潜在意識が占めています。
つまり、普段意識することのできる顕在意識(島の部分)より、意識できない潜在意識(海の中の部分)の方が、影響力が圧倒的に大きいのです。
f:id:ageha_butterfly:20161124145329p:plain

時間に換算すると、人間の起きている時間のうち、15時間以上は潜在意識が使われていることになります。(長いですねー)

ですから、冒頭の話で、「おやつ我慢!」と強い意思をもって挑んでも続かなかったり、
成功しないのは顕在意識で決めた事であり、潜在意識は「ちょっとくらい食べても平気」な感覚だったのかもしれません。

顕在意識では「おやつ我慢をしよう!」と思い、潜在意識では「我慢の必要は無い」と思っているので、
顕在意識と潜在意識では、意向に矛盾があります。
この場合、勝つのは潜在意識です。どんなに強く顕在意識で思っても、潜在意識の意向には勝てないようなのです。

ダイエットや禁煙が上手くいかない原因の1つが、この{顕在意識と潜在意識の矛盾}なのかもしれません。
潜在意識レベルで、「禁煙(ダイエット)を絶対にすべき!」と思えていない場合、禁煙やダイエットが続かないのです。

そして、逆をいえば、潜在意識レベルで「タバコを辞めよう!」や「ダイエットを成功させよう!」と思えば、嫌でも、禁煙(ダイエット)は成功することになるでしょう。
潜在意識の方が影響力の大きい意識だからです。

つまり人間は、当人の潜在意識次第の人生を歩むことになるのです。



~潜在意識と顕在意識の違い~
人と対面した際には、その人の発言を鵜呑みにするのではなく、その人の潜在意識を見るようにすると、良いのかもしれません。
発言の中には、顕在意識で思っていることも含まれるからです。

「俺は今年中に必ず転職を成功させるから!」
「私は今年中にダイエットを成功させて、クリスマスまでに彼氏を作るからね!」

などの発言は、顕在意識からの発言かもしれません。
顕在意識と潜在意識で矛盾がある場合での、顕在意識からの発言の場合、{転職}も{ダイエット・彼氏}も、達成されないことも多そうです。
相手の発言をそのまま鵜呑みにして信じると、後で裏切られた気分にもなるかもしれません。
(あんなに言ってたじゃん的なね)

なので、人と対面した際に、
その人の発言だけを
鵜呑みにするのではなく、
その人の潜在意識を見るようにします。

【その人が実際にはどのような行動をとるか?】
は、その人のもっている
潜在意識次第で決定するからです。

相手の潜在意識を見抜くには、
なんでもない時にポロっと発した(本音の)言葉を見逃さないことが、ポイントの1つのようです。
人間は、なんでもない時に、たわいもない会話をしている際に、潜在意識からの本音がポロっとでてくるものだからです。

例えば、「私今年中に必ず転職を成功させるから!」と言った人が、その後の雑談中に・・「はぁ~あ、今年は厳しいかもなぁ・・」と言った場合、おそらくその人の潜在意識では、【今年中に転職をすることは難しい】と思っているケースが多いでしょう。その場合、今年中には、その人は転職をしないでしょう。

また、その人の潜在意識を見るのに、その人の過去歴を見る場合もあります。その人が、{過去に実際にやってきたこと}というのは、
その人が{過去に実際にもっていた潜在意識}について、そのまま表すわけだからです。
※人間は、その人の潜在意識にあるとおりの人生を歩みます。


 
~潜在意識と顕在意識の違い~
引き寄せなどの本によくあるとおり、
思考(普段考えること)は、
人格や人間性の影響を多大に受けるようです。

ですから、私達の人生が形成されていく過程は?と言うと・・
【①人格・人間性→②思考 → ③行動 → ④運命】
ということなのかもしれません。

まず、{①人格・人間性}があり、人格や人間性の影響を受ける形で{②思考}が行われ、その思考の結果、{③行動}を起こし、そして行動が積み重なり{④運命}が形成されていくからです。


そして、人格や人間性などは、簡単に変わるものでは、ないようです。
{人格や人間性}といった部分は、潜在意識に根付いたものだからでしょう。

ということは、
潜在意識が変わらない限り、
{人格や人間性}も変わらず・・
{人格や人間性}が変わらなければ、
普段考える思考も変わらず・・・
普段考える思考が変わらなければ、
普段の行動も変わらず、
普段の行動が変わらなければ、
運命や人生も変わらない・・
ということが言えそうです。
※お金の話でもありましたね

言い換えると、人生を変えていくには、
潜在意識レベルでの変化が必要である
ということです。